So-net無料ブログ作成

くじら屋 [グルメ日記]

今日のランチは渋谷の元祖くじら屋に行きました。場所は109のところです。ここは以前は横に恋文横丁ここにありきの看板があって、昭和のにおいのするレストランレンカ美美薬局がありました。これらも取り壊されて新しい複合ビルを建設中です。渋谷の駅の近くののんべい横丁は残ってほしいものです。

前置きはさておき店内は段差があり、通路は狭く今どきの居酒屋風のつくりになってます。ランチの定食は3種類だけで鯨の唐揚げ定食、鯨の刺身定食、鯨のステーキ定食です。唐揚げ定食をいただきました。片栗粉をたっぷりつけて揚げてますので表面が白っぽいです。6つ入ってました。客層は年配の方が中心で静かに食べてました。

 

 

最近鯨の料理をいろんなところで見かけるようになりました。学校の給食で出すこころみがされてる地域もあるようです。日本の伝統文化が守られるのは良いことですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

イワナさん

この前、スーパーで鯨ベーコンをみました。結構高めでした。昔ちょっと醤油をつけて食べた記憶があり、ちょっと買ってみたいような気もしましたが。
by イワナさん (2007-03-07 10:27) 

信長さん

鯨ベーコンおいしいですよ。人数が集まればハリハリ鍋もいいです。
by 信長さん (2007-03-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。