So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビニと電子マネー [陸マイラー日記]

コンビニに行くと複数の電子マネー決済端末が置かれている所を見かけるようになりました。現在電子マネーは事前にチャージして利用するEDYSuicaとポストペイ方式のiDクイックペイに分けられます。今年コンビニの最大手のセブンイレブンでも独自の電子マネーnanakoが立ち上がり、より複雑になります。

いろいろあるコンビニでの電子マネーの現状を調べてみました。

セブンイレブン→  独自のnanako導入さらに共通端末へ

ローソン→    iD   共通端末の導入予定

ファミリーマート →   Suica  iD  (EDYも導入予定)

ミニストップ →   EDY  Suica

サークルサンクス →   EDY

ampm →   EDY  iD

スリーエフ→  Suica順次導入

ポプラ→   EDY

デイリーヤマザキ→    一部でEDY導入開始

しかし、業界の流れは共通端末へと向かっているようです。店の人もいろんな端末が並んでいたら混乱して大変でしょうし。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。