So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ日記 ブログトップ
前の10件 | -

卯門 [グルメ日記]

今日は六本木の東京ミッドタウンのオープンの日です。夕方すぎに仕事がちょうど赤坂で終わったので行ってみました。旧防衛庁跡地にできた都心一等地最後の再開発地です。都心で残された大規模再開発は築地市場の移転後の土地ぐらいなのでしょうね。夕飯を東京ミッドタウンで食べようと思いつきましたが、やはり予約で一杯でした。 しかし、雰囲気はつかめましたので次回に期待します。

 

今日の夕飯は自宅近くになりました。卯門という店で2回目の来店です。カウンターテーブル、座敷が組み合わされた店で、カウンターに案内されました。国産牛肉の刺身が気になりました。 刺身の3点盛り、つくね、出し巻き卵をたのみました。まず、お通しは5種類からじかに選べます。メニューは本日のおすすめと定番があります。メニュには和牛の刺身で限定5食とかもあります。ボリュームもそこそこありますので場所から考えるとコストパフォーマンスも悪くはないです。ここの店は日本酒からワインまでアルコールの種類も豊富です。

宴会利用もおすすめですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

光麺  ~秋葉原~ [グルメ日記]

今日のランチは秋葉原の光麺でした。秋葉原のヨドバシの8階にできたラーメン屋です。ヨドバシの8階の飲食店街はこれで3回目です。ここはラーメン屋は2つあります。光麺は食券の自販機はありません。ランチタイムサービスとして大盛りや半ライスサービス、味たまサービスから一つ選べます。
ここのラーメンはとんこつ醤油です。それほどくどくはありません。チャーシューが小さいながらおいしいです。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

魚火  ~柏~ [グルメ日記]

今日の昼は柏の魚火に行きました。ここは新鮮な魚が自慢の店でランチにもその特徴があらわれてます。系列店が1階はバーになってます。柏駅の南口からだと3分くらいで着きます。5種の刺身盛り合わせ定食をたのみましたが、刺身の厚みが違います。2切れずつながらボリュームがあります。ちなみに日替わりの数量限定プレートランチもおすすめです。今日はマグロ、かつお、たこ、鯖、ハマチでした。自家製コロッケと焼き物に鰆もついてました。12時を過ぎると結構混んできます。気になったのは一番値段が高い中トロの丼です。

ここの店は宴会利用もしやすいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮨処つきじや [グルメ日記]

今日のランチは築地でした。本当は市場の中の某行列店に行きたかったのですが時間も無いのであきらめました。市場に程近い鮨処つきじやという店に入りました。ここは店内は狭いですが、特上寿司が2100円でみんなこれをたのんでます。3500円のところ2100円と書いてはありましたが。(笑) 店主おまかせで店構えが良いところだと3000円以上する可能性もあります。ネタは大トロ、中トロ、鯛、カンパチ、ウニ、イクラ、卵、ボタン海老、カニ、ホタテ、鉄火巻です。トロが大きくおいしかったです。シャリの大きさもほどよいです。お好みでも頼めますので食べたりないときは追加で頼むと良いです。お好みは105円から630円まであります。市場内の激混み店よりそれほど待たずに入れるここも良いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大勝軒いちぶん  柏 [グルメ日記]

今日は柏の大勝軒に行きました。先日池袋の大勝軒が閉店して、テレビでしきりに取り上げられてましたね。柏の西口から向かって歩いて5分くらいのところの6号沿いにあります。ここは最近開店した新しい店です。11時半ごろ着いたのですが11時から開店なのでギリギリ並ばずに入れました。券売機で食券を買ってその場で店員に渡してカウンターで待ちます。もりそばチャーシューで980円です。もりそばだと680円です。

麺は太麺のちぢれ麺でこしがあるがやわらかくつるつる食べやすいです。つけたれはそれほどしょっぱくはなかったですね。チャーシューが結構たくさんはいっていて(トロトロではない)満腹でした。たまごは半身で入っていましたがインパクトはありませんでした。

食べ終わって店を出るときには7人の列ができてました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つきじ植むら [グルメ日記]

今日のランチは錦糸町のテルミナ(ヨドバシの上)のつきじ植むらにしました。ちなみに同じフロアの不二家レストランも復活営業してました。

つきじ植むらも色んなところにありますね。会食から一人利用まで幅広く利用でき、店の雰囲気も良いので好きな店です。肉が食べたかったので和風ステーキ御膳というのにしてみました。ちゃんと刺身も2種類(マグロとはまち)入っていました。肉は自分で小さい鉄板で焼くものです。7切れくらいでそこそこボリュームもありました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈津  (銀座) [グルメ日記]

今日の夜は送別会で銀座1丁目の奈津という割烹でした。ここは昼夜1回ずつ行ったことがあります。銀座でもかなり奥の方で銀座1丁目駅から徒歩5分くらいです。常連さんしか行かない店です。築地からその日に仕入れた良いものをだしてくれます。白魚のおどり喰い、のれそれ、生きた車えびの刺身、生たこの刺身、刺身の大漁盛り合わせ(そい、平目、アナゴ、本マグロの大トロ、しまあじ、関さば、など)、ちゃんこ(白味噌仕立てでごまだれでいただく)と盛りだくさんでした。最後はぞうすいにしていただきしめます。

ランチも行ったことあるのですが、900円の1つの弁当のみのメニューです。おかずの種類も多く、ご飯もおいしいです。

 生たこの刺身

白魚のおどり

のれそれ

刺身の大漁盛り


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つけ麺屋やすべえ [グルメ日記]

渋谷駅南口から5分くらいの明治通り沿いにあるつけ麺の人気店です。このゾーンはラーメン屋がたくさんあるところで、つぶれては新しいのができているゾーンです。やすべえ、大殻、麺飯食堂なかじま、渋谷3丁目ラーメン、山頭火、喜多方ラーメン小法師、のあ、麺屋空海、すずらんなどあります。今日も入るまで10人くらい並んでました。券売機で購入するとすぐ店員に券を渡すので席の回転を見ながら作るため、席に案内されるとそれほど待つことなく出てきます。麺は並220g、中盛330g、大盛440gでどれも680円です。普通の人なら中盛で十分満足できるでしょう。スープは甘い中にピリリとした辛さも混じっています。海苔と豚の角煮数個も入ってます。麺は太麺で330gの中盛もするりと食べられます。たまにつけ麺が食べたくなるとここに来たくなる気持ちもわかる店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Bistro LYON [グルメ日記]

表参道駅が大改造されてしばらくたちますが、いつも夜は混んでるのが駅地下のエチカ(Echika)のフードコートです。MARCHE DE METROと呼ばれてます。フードコートというとスーパー子供が走り回っていてあまりおいしくなく安っぽいイメージがありますが、ここは雰囲気はいいです。アルコールはワインビールを頼めます。量で500円か300円となってます。パスタ系やサラダ系、前菜、メインに準じるもの、パンまで一通りそろってます。今日はビストロリヨンのコーナーでいただきました。夜なのでアルコールも生と白ワインをいただき席をとります。

ロールキャベツ、パテドカンパーニュ、スモークサーモンや生ハムをのせたパンなどをいただきました。

ロールキャベツ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オザミトーキョー [グルメ日記]

今日のランチは丸ビルの35階にあるオザミトーキョーというフレンチレストランです。ここの本店は銀座にあるのですが、系列のヴァンピックルというフレンチバーベキューの店に以前行ったことがあります。眺望は東京駅を下に見下ろす方角です。窓際の席が中心ですので眺望は絶景です。ランチは1800円からあります。サービス料は昼から10%とられます。本日は1800円のメニューにしました。まず、サラダスープから選び、メインは3種類から選びます。デザートが2つから選びます。メインはグラタン風のメニューで(メニュー名は控えるのを忘れました。)中はジャガイモを使った味付けでした。
客層は会社の会食からマダムのランチまで多彩でした。夜はかなり夜景が綺麗と予想されますので、デートにおすすめの店です。

 デザートのプリン

眺望


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - グルメ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。