So-net無料ブログ作成

奥乃壱丁目壱番地 [グルメ日記]

今日の昼は柏の高島屋でした。柏の高島屋は現在改装工事をすすめてます。レストラン街もこれにもれず、一部工事中のところもありました。今日の店は2月28日に開店した奥乃壱丁目壱番地というすごい名前の店でした。

テーブル席のみで店内は結構広いです。まず単品メニューを頼むと囲炉裏ビュフェから好きなだけ副菜を食べられます。品数はそんなに多くはありません。サラダとデザートは別料金ですので注意が必要です。

今日はローストビーフを目当てに行ったのですが開店のあとなのに無かったのではじめから無かったようです。黒毛和牛ビーフシチューにしました。量は少ないですが肉はトロトロでおいしかったです。

開店間もないことからか撮影をやってました。

 


光泉(北鎌倉) [グルメ日記]

今日は鎌倉に行ってきました。湘南新宿ラインで乗り換えなしで北鎌倉に行きました。北鎌倉の改札のすぐ近くに光泉はあります。営業は10時からやってます。いなりずしとのり巻きだけの店です。売り切れ次第店じまいするとのことで開店して間もなく訪問したのですが、とびらを開けると誰もいなくて拍子抜けしました。店の人がでてきてお目当てのいなりずしとのり巻きパック650円をゲットしました。いなりずしは2本(真ん中で真っ二つに切られている)、かんぴょうまき3つとかっぱ巻き3つで、ボリュームあります。利益を追求してないところも良いです。甘い味付けでやや濃い目です。 中はご飯だけです。

 


洋食MIYASHITA 表参道ヒルズ [グルメ日記]

今日のランチは表参道ヒルズの洋食屋のMIYASHITAに行ってきました。ヒルズの3階にある宮下系列の店です。宮下というと青山、麻布十番、丸ビルにある暗闇坂宮下が有名です。

以前よりヒルズの混雑も沈静化してるもののランチタイムは混雑します。店内はカウンターとテーブルに分かれていて、キッチンの様子もうかがうことのできるつくりです。以前雑誌にはこの店のことがあまり良く書かれてなかったのですが、従業員の教育も行き届いていて利用した印象は良かったです。メニューはコースと単品(スープやパン、ライス付き)から選びます。コースの値段はやや高めです。フライ三昧というセットにしてみました。スープと野菜のブイヨン煮込み(前菜)が出て、メインであるフライ盛り合わせは海老フライ、鰆のフライ、小さいメンチカツ(猪と豚の合挽きとのこと)、カニクリームコロッケでした。無難な味にまとめられてましたが、値段は場所を考えるといたしかたないのでしょうね。


麺工房いなほ [グルメ日記]

今日のランチは柏の麺工房いなほにしました。柏駅の西口から国道6号方面に左側の方向の道を歩いていき5分くらいです。店内には雑誌や地域版に掲載されたことがある記事が壁にはってありました。券売機で750円のこってりラーメンを頼みました。味玉100円もつけました。スープはしょうゆベースでとんこつもきいてます。麺は細めんのちぢれタイプです。少しにんにくもきいた感じもしました。

柏は結構ラーメン屋さんが多く、近くにはラーメン屋がいくつかあり、王道家、誉、夢館、大勝軒(最近できた)があります。

 


寿司 かねまる [グルメ日記]

今日のランチは青山一丁目の寿司のかねまるに行きました。駅から近く昔からあるすし屋のようです。昼時でしたのでサラリーマンでにぎわってました。通常のにぎりが1000円で大盛りで1200円と比較的リーズナブルな値段です。

店内はカウンターとテーブル、奥の座敷になってます。寿司職人は2人でにぎってました。ネタはマグロ2貫、カツオ、イカ、サーモン、しめさば、カジキマグロ、巻物などでした。シャリが大きいのが特徴で結構お腹がいっぱいになりました。

 

 


くじら屋 [グルメ日記]

今日のランチは渋谷の元祖くじら屋に行きました。場所は109のところです。ここは以前は横に恋文横丁ここにありきの看板があって、昭和のにおいのするレストランレンカ美美薬局がありました。これらも取り壊されて新しい複合ビルを建設中です。渋谷の駅の近くののんべい横丁は残ってほしいものです。

前置きはさておき店内は段差があり、通路は狭く今どきの居酒屋風のつくりになってます。ランチの定食は3種類だけで鯨の唐揚げ定食、鯨の刺身定食、鯨のステーキ定食です。唐揚げ定食をいただきました。片栗粉をたっぷりつけて揚げてますので表面が白っぽいです。6つ入ってました。客層は年配の方が中心で静かに食べてました。

 

 

最近鯨の料理をいろんなところで見かけるようになりました。学校の給食で出すこころみがされてる地域もあるようです。日本の伝統文化が守られるのは良いことですね。


古奈屋のカレーうどん [グルメ日記]

今日のランチは丸の内のオアゾの5階にあるカレーうどんの古奈屋に行ってきました。ここは巣鴨の本店が有名で、いくつかある支店です。店内はカウンターとテーブルに分かれてます。混んできますが回転が速いのでそんなに待つことはないです。基本のカレーうどん1050円と別に好きなトッピングを選べます。トッピングに海老天とかもちとかありますが、ポークの煮込みにしました。ここのカレーうどんの味は好き嫌いは分かれると思いますがスープはクリーミーです。紙のエプロンが用意されてるのが親切です。
スープカレーで食べたくなったので帰りにレトルトを買って帰りました。

トッピング

店の外観

帰りに買ったレトルトのスープカレー

 


寿司清 [グルメ日記]

今日は休日出勤の代休だったので地元でランチを食べました。

渋谷の築地寿司清に行きました。映画館が入ってる渋東シネタワーの地下2階で地下鉄の半蔵門線と地下でつながってます。寿司清は以前、銀座と日比谷で行ったことがありますが、こちらのほうが少し安い気がしました。

ランチタイムなので店内は混んでましたがテーブル席に案内されました。特盛り握りに目がいって注文しました。1370円です。12貫と巻き物です。オーソドックスな内容の寿司でした。


魚新 丸ビル [グルメ日記]

今日のランチは丸ビルの魚新です。ここは丸ビルの6階にあり東京駅を見下ろすことができます。店内はカウンター席とテーブル席に分かれてます。カウンターはオープンキッチンです。ランチメニューは天丼系、刺身定食、お重ランチなどありますが、鯛茶漬けを注文しました。(以前に天丼を食べたことあるので)鯛の刺身が皿に盛られて胡麻ダレにつけてまず食べます。鮮度は良いです。半分くらい食べたらお茶漬けにします。薬味と胡麻ダレを入れてお湯をかけると鯛茶漬けのできあがりです。一気にざくざく食べてしまいました。ここのランチでは鯛茶漬けおすすめです。

お茶漬けにしました。

右が鯛の刺身

店内

 


パパミラノ [グルメ日記]

今日のランチは東京海上ビルの1階にあるパパミラノに行きました。今日は丸ビルが全館停電工事で休館日でしたのでびっくりしました。もうすぐ丸ビルのとなりに新丸ビルができて飲食店が25店舗ぐらい入るようですので楽しみにまってます。

さてパパミラノは丸の内のOLさんでにぎわってます。ランチは料金も980円からと手頃です。パスタランチをいただきました。ホタテとほうれん草のオリーブオイルのパスタを選びました。そんなにまたされませんでした。フリードリンクとサラダ(シーザーサラダ)、パン付です。  

パーティーとかも受け付けているようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。